チョコレートアンダーグラウンド

チョコレート・アンダーグラウンド
友達から「チョコレート戦争」の大人版があるよって教えてもらって知った本。
中身はぜんぜん違ったけど面白かったです。
時代は多分現代。ある日、国の政策によって砂糖やチョコレートを食べたり所有することが許されなくなってしまった国の物語。
主人公は幼い子供たち。何とかチョコレートを食べるべく、密売人を探したり、自分でチョコレートを作ってみたり・・・。読んでいてわくわくするような物語です。
チョコレート禁止令を出した党の人々がモモの時間どろぼう(と時間を盗まれてしまった人)とイメージがダブります。何事にもゆとりって必要なんだなぁということなのかもしれません。
ちなみにチョコレート戦争はこちら
チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)
モモはこちら
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)